好運北京(Good Luck Beijing)


暦の上では秋になったそうですが・・・
秋の気配は微塵も感じられません。
まだまだ暑いよ〜。


そしてここ数日大雨&雷が続いていた北京でしたが、8月8日はピーカンのお天気でした。
オリンピックに向けて1年のカウントダウンが始まる大事な大事なイベントの日でしたからね〜。
各国からお客様が来ていたし、世界中にテレビ中継されてたし。
きっと晴れると思ってたけどねぇ。
絶対前日までに雨いっぱい降らせるために、ロケット打ち上げまくってたんやって。
こりゃ来年のオリンピックの開会式も絶対晴れるね。


そして昨日からは「好運北京」という車両規制が始まりました。
オリンピック開催時には、渋滞を減らすために車両規制をする予定らしいんだけど、その予行練習みたいなものなんだそうです。
ちなみに「好運北京」は8月17〜20日まで、偶数日にはナンバープレートの末尾が偶数の車のみ、奇数日には末尾が奇数の車しか走っちゃダメって規制です。
1週間前に通達があったそうで、16日には私の携帯にもお知らせメールが届いてました!


で、その効果ですが・・・
確かに車の数は減った、ような気がします。
別に空気がきれいになったとは感じないけど。


なんでもかなり厳しく取り締まってるらしくて、昨日は偶数のナンバープレートの車が何台も止められてたらしいです。
しかも止められる度に罰金科せられるんだって。
すごい!


オリンピックまで1年を切って、いろいろ頑張ってる北京です。
頑張れ、北京。