春ですから


北京もだいぶ暖かくなって、春を感じるようになりました。


でね、これは私が日本人だからなのか、はたして人は皆そうなのか分かりませんが、春になるとなんか新しいことを始めたくなるのですよ。
(以前勤めていた某英会話教室でも4月と10月は新規の生徒さんが多かったしな)
周りでも日本に本帰国する友達、反対に海外赴任が決まった友達、転職が決まった友達などなどがいて、「私もなんか新しいことした〜い!」と思うわけですよ。


なので4月から新しいお稽古を始めることにしました。
いろいろ考えたんだけど、結局中国語は「そんな難しい話、中国語ではせーへんし、毎日の生活はなんとかなってるしな」と思って新しいお稽古候補からは早々に外されました(笑)
で、決めたのが「中国刺繍」!
絵とか写真みたいな作品を、刺繍で作っていくんです。
売られてる作品を見たら、ほんまにめっちゃ細かいの。
目が細かいっていうかねぇ、糸が細い。
糸っていうより、繊維?っていうぐらいほっそ〜い糸を使ってるんです。


その刺繍を習っているお友達のお稽古の様子を見せてもらいに行ったんだけど、もうこれがねぇ、細かいこと好きな私の心をガンガン刺激するんですよ。
3ヶ月(毎週1回、1回2時間)で1作品というのんびりペースなのも、決め手になった1つ。
宿題いっぱい出たら、それが逆にプレッシャーになってストレス溜まりそうやし(A型だからね、真面目にやってっちゃいそうやねん)。


そして今日からいよいよお稽古スタート!
のはずでしたが、木枠(布をぴんと張るための枠)がまだ来てないから、という理由で今日は「刺繍糸を編んでいく」という準備だけ。
それも10分くらいでできるようになっちゃったので、先生が「今回は1回目と数えません。来週1回目のお稽古をしましょうね」と言ってくれました。
よかった〜♪


というわけで、来週から刺繍のお稽古に通います。
3ヵ月後、作品が出来上がったらアップしま〜す!