またね〜

icchihi2007-03-12



木曜日から大学時代の友達が遊びに来てくれていました。


しばらく「もう春?」と思うような天気が続いていた北京やったのに、二人が来る直前に突然気温が急降下。
最低気温が零下の日々が再びやってきました。


初日は夕方に着いたので、家の近くの劇場で雑技を鑑賞。
2日目は、寒さと戦いながら毛沢東主席記念館へ。
毛さんの死体が安置されているところなんですが、なんと3月1日から修復工事中!
9月まで閉館ということでした。
残念〜。


午後は故宮へ。
こちらもメインの太和門と太和殿が修復工事中。
景山公園からの眺めも、霧と工事中の北門に視界が遮られちゃってるし…。


次の日の長城(慕田峪)は晴れだったものの、強風で寒いっ(>_<)
でも頑張って登ってきました〜。


最終日にやっとちょっと寒さがましになったかな、と言う5日間。
二人はめっちゃ寒くて大変やったと思うけど、私はいっぱい楽しませてもらました。
なんかちょっと旅行気分が味わえたし♪
ありがとね〜。


☆写真は、4日目に行った鼓楼(写真撮影は友達)