ファとシ


先月末から始めた古筝。
先週から中国音楽学院の検定試験用のテキストを使い始めました。


先生に、「検定試験受ける?」って訊かれたときに、「いや、別に受けるつもりはありません」って答えたと思うんだけどなぁ。
まぁ、検定試験用のテキストと言っても、級ごとに指練習と課題曲があるだけで、特に「試験受けなきゃ!」って感じがするわけでもないので問題ないのですけどね。


今は、「虞美人」「穿花蜂」「十杯酒」という曲を練習中。
指練習は、ファとシの音を練習するために「キラキラ星」を弾いております。


そう、古筝にはファとシの音がないのですよ。
なのでミの弦を押し下げてファの音を、ラの弦を押し下げてシの音を出すのですが、曲の途中でぐっと押すと押し過ぎたり、押し足りなかったりで、なかなかきれいにファとシの音が出せません。


今日もキラキラ星を弾いていると、
「ん?なんや、ちょっと音痴やなぁ」
と夫に言われました(T_T)


来週のお稽古までには、ちゃんと「キラキラ」したキラキラ星にするぞ〜!