思いやりってやつ


先日、お友達と一緒にお茶しながら「結婚生活に大切なもの」について話してました。
でね、みんなが大事!って言ったのが「思いやり」だったわけですよ。


「思いやり」ね〜


最近忘れちゃってるかもしれん。
なんかさ、夕飯の支度が思い通りにいかなかったり、腰痛がしんどかったり、寒くて出かけたくなかったり。
そんなことでイライラしちゃって、あんまり思いやりのある言動がとれてないな〜、と反省。


一緒に住んでると自然と行動パターンが分かってきて、お互い理解してるような気になったりするけど、それに甘えてちゃあかんのよね。
「家族」って言葉に甘えちゃってるなぁ、私。
と思うのです。


なんていうか…
旦那さんと、お父さんお母さんとは違うのよ。
「家族」なんやけど、旦那さんは他人やからさ。
努力しないと「家族」にはなれへんと思うわけですよ。
その努力ってのが、思いやりある言動だったりするんちゃうかな。


今日から、もうちょっと心がけていこうと思います。


「思いやり、思いやり…」