上海蟹

icchihi2006-10-22



会社の上司から上海蟹をいただきました!


「すごいもん、もらったで〜」と夫が持って帰ってきた箱。
何かと思って見てみたら、上海蟹
しかも生きてるやつ!


「高い蟹」という知識しかなかったので、頼りになる先輩主婦Yさんに調理法を訊いてみる。
蒸したほうがいいらしいけど、残念ながら家には蒸し器がないので茹でることに。


けどね〜、めっちゃ怖いんですわ、これが。


危ないから、一匹一匹紐でしばってあるねんけど、自力で解いてるヤツがいるんです。
しかも「キュッ」とか鳴きながら、勝負を挑んでくるんやもん。


怖いので、夫に丸投げ。


しばらくしてからキッチンに行ったら、茹で上がった蟹さんがボールに入ってました。
そこから甲羅をバリってやったりして、食べやすくしてテーブルに持ってきてくれました。
感謝♪


突然、豪華になった我が家の食卓。
上海蟹、うまかった〜!