これも天下の回りもの?


金曜日、テニスのレッスンの帰りに友達と秀水市場に行ってきました。
英語ではSilk Marketと訳されるここ、とにかく布で出来てるものがたくさんあります。
チャイナドレスとか、(店員さん曰くの)シルク製品とか。
もちろんばったもんもいーっぱい。


そこで、ちょっとかわいいサンダルを見つけてしまった私。
「欲しいなぁ、でも100元以上は絶対払いたくないわぁ」と思いつつ、とりあえず試しに履いてみる。
サイズもぴったり。
なので値段をきいてみた。


icchihi:これ、いくら?
店員:あなた留学生でしょ?中国語を勉強してるのね!


確かに、このとき私も友達もテニス帰りでジャージに髪は2つに結ぶという、ある意味若い格好だった(笑)
これは留学生だと言い張れば安く買えるかも!?なーんてせこい考えを持った私は、
「そうなのー。」
と答えた。


店員:留学生だったらお金ないものねー。仕方ないから安くしといてあげるわ。680元でどう?
icchihi:えーっ!?私の1ヶ月の学費より高いよ。(←これほんま)無理無理。
店員:じゃあ、いくらなら買うの?
icchihi:50元。
店員:冗談言わないで!そんな安く売れるはずないじゃない。
icchihi:でも680元も払ったら学費払えなくなるもん。中国語の勉強続けられなくなるよ。
店員:分かった。じゃあ、450元。もうこれ以上はまけられないわ。
icchihi:そんなに払ったらご飯食べられなくなるよ。もういいよ、またねー。
店員:ちょっと待った!(必死に腕をつかんで引き止める)じゃあ、いくらまで払えるの?
icchihi:んー、じゃあ60元。
店員:それは無理。もう最低価格で380元!この値段、他の人に言っちゃだめよ。
icchihi:無理だって。学校に行く交通費がなくなるじゃん。


なんて会話が続いて、最終的には80元(=1200円)で交渉成立!
留学生だって言い張ったのがよかったのかも♪なんてウキウキしながら100元札を支払い、20元札のおつりをもらった。


そしてその後、1階にあるカフェでシフォンケーキをお土産に買い、さっきもらった20元札で支払おうとしたら!


「これ使えないよ。違うお札出して。」


なんと偽札だったんです!!
初めて見たよー!


お店の人も私の驚きぶりがおもしろかったのか、「本物と触り比べてみ。全然違うから。」なんて言ってくれました。
友達が持ってた20元と見比べてみると明らかに印刷が薄い。
しかも触ってみると、めっちゃ「紙」って感じがする。
あ〜、こりゃやられたなぁ…。


聞いたことはあったけど、初めて手にした偽札。
夫に見せると、「おぉ〜、いい記念やん。とっとき!」と喜んでました(^^;


めっちゃ頑張って交渉したのに、結局100元払ったことになるねんなぁ。
ちょっと悔しいわぁ〜。