下土了!


昨日、日本語のボランティアに行くと学習者さん達が教えてくれました。


黄砂が降った=下土了(xia4tu3le)


と言うそうです。
黄色い北京のインパクトがかなり強いので、きっと忘れないと思う(笑)


ちなみに昨日、北京市内に降った黄砂の量は30万トンだったとか。
すげーよ。
その30万トンの砂はどこに行くんだろう…。
水で流したり、箒で掃いたりしてるけど、砂の粒が細かすぎるのか相変わらず道は黄色いまま。
車もえらいことになってます。


そして今日の北京の空もうっすら黄色い。
外を歩くにはマスクをしたほうがよさそうです。
それか、この機会に頭全部を覆うあのスカーフに挑戦すべき?(笑)