また来ちゃいました♪


今日は懐かしの母校めぐりをしてきました。


まずは学部から院まで実に9年も在籍した大学へ。
先生方や友達に会って、いっぱい刺激をもらってきました。


ランチを食べながらの日本語教育、日本語文法についてのトーク
久しぶりで、すごく楽しかった!
この半年のブランクのせいか、あたふたしてしまってあんまり積極的に参加できなかったけどね(T_T)
あ〜、勉強できるって本当に幸せなことなんだよねー、と改めて思いました。


その後は高校へ。
ここは母校であると同時に、以前の職場でもあるのです。
10月に帰ったときも遊びに行っていたので、「おっ、また来たか〜」と迎えてもらいました。
何人かの先生は私が廊下を歩いていたり、ラウンジにいても、普通に「あ、どうもー」という反応。
しばらくしてから、「あれー!?帰ってきたの?」
あまりにも馴染みすぎていたようです(笑)


北京のこと、夫との生活のこと、これから始めるボランティアのこと。
いろんな人に、いっぱい話を聞いてもらえて、なんだかすごく気持ちがすっきりしました。


生徒達の元気そうな顔も見られたし、大満足♪


夕方は梅田で大学院時代の友人とお茶。
最近結婚した彼女と将来について語ってきました。
とても前向きで、プラスのオーラ出まくりの彼女と話すと、いつも元気をいっぱいもらえます。
今回も、いっぱいいっぱい元気を充電してもらってきました。



ちょっと北京の寒さに負けそうになっちゃってたけど、また笑顔で頑張れそうだよ。
みんな本当にどうもありがとう♪