楽器生活バトン


恩師であり、大先輩のフクシマ先生からいただきました。


【Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。】

ピアノ
幼稚園〜中学校(たぶん3年ぐらいまで?)
パラグアイハープ
中学校〜大学(習ってたのは高校2年まで。あとは自分で弾いてました)
ギター
先月〜(でもまだ鳴らすだけ。弾けるようになりたいなぁ)


【Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?】

ピアノ
幼稚園で同じクラスの男の子が「猫踏んじゃった」を華麗に弾く姿に感動して(笑)帰ってすぐに「私もピアノ弾く!」って母親に言ってましたね〜。
パラグアイハープハープ
幼稚園から何かしら家に楽器があったのに(私のピアノ、父のギター、母のお琴)ブラジルに行ったら何もなくてストレスが溜まっていた。ところに同じマンションに住んでいたハープの先生が、「これやってみる?」とちょっと弾かしてくれたら、すっかりはまってしまったのです。そしてすぐにその先生の先生(パラグアイの人)に本格的に習うようになりました。
ギター
↑と同じように、中国に来たら家に楽器がなくって、「なんか弾きたいな〜」と思っていたら、夫が「ギターでも買おうか?」って言ってくれたので。夫はギターが弾けるので、たまに弾いてくれる♪私は現在ネットや本を見て練習中。でも全然弦が上手に押さえられない…(T_T)


【Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可) 】

オズヴァルド・ガオーナ
ブラジルでハープを習っていた先生。先生っていうより演奏家だったな〜。いつもレッスンの時に先生のハープが聴けるのが嬉しかった。先生のギターと一緒に演奏したり、先生のコンサートにちょびっと出してもらったり、すごく楽しかったです。ブラジルから帰るとき一番悲しかったのは、先生にハープを習えなくなることだったかもしれませんねぇ。
グレンミラーオーケストラ
ミュージシャンって言っていいのかな?母が持ってたレコードを聴いて「ビッグバンドってすげー」って思いました。それまでみんなで楽器を演奏することにあんまり興味がなかったけど、グレンミラーを聴いてからは「楽しそう!すごいぞー!」って思うようになった。
Ella&Louis(スペルあってるかな?)
おそらく初めて手にしたジャズのCD…だったはず。母のお友達に20歳のお誕生日プレゼントとして買ってもらいました。(あれ?Miles Davisだったかな…^^;)まぁ、でもこのあたりからジャズを聴くようになったかな。もともと父も母もジャズが好きで家にたくさんレコードがあったので、興味を持ってからはレコードを引っ張り出してジャケットを見てましたね。プレーヤーがなくて聴けなかったのが残念でしたけど。


【Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。】


気分が落ち込んでいるときや、ものすごく負の方向に感情的になっているときなんかに演奏すると落ち着く。気持ちが明るくなったり、ほっとするなぁ。あとはみんなで一緒に演奏できたときに、楽器弾けてよかったなぁって思います。


【Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか? 】


なんでも(笑)
昔は楽器かバレエで食べていける人になりたいって思ってたけど、年齢を重ねるうちに自分の才能とか努力できる限界に気づいてしまって、どんどん離れてしまったので、次生まれ変わったら楽器べったりな人になりたい。


【Q6:☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は】


ハープを弾くときに左手のリズムを弾んでる感じで弾いて、なんでも楽しい感じの曲にしてしまうこと。
あとは気分がのってくると速くなる(笑)こんなん手癖じゃない?


【次にまわす5人】


じゃあ、お次は一度生で歌声を聴いてみたいよりちゃん!
忙しいときにごめんね。
時間ができたら、よろしくお願いします。