平和と淋しさ


今週末は夫がゴルフだったり、休日出勤+接待で、あんまりお家にいない。
いつもは夫と二人でお出かけしたりするんだけど、一人だとお家でのんびり。


一人で過ごすお家での時間は、すごく静かで平和。
そしてちょっと淋しい。


どれだけ中国結をしていてもいいし、
気ままにギターを鳴らしてみたり(最近買ってもらったばっかりなので決して「弾く」ことはできない)、
「眠い」と思ったらちょっと寝ちゃったり、
DVDを見ながらコロコロでカーペットの掃除をしたり。


でも2〜3時間もそんなふうに過ごしていると、少し淋しくなってくる。


「今、何作ってんの?」
「ちゃんと弦を押さえれてへんな〜」
「寝るの?毛布かけときやー」
「僕がいないときにコロコロするっていうのはどうやろか?」


なんていう夫の声が聞きたくなる。


「のどかわいた。お茶飲みたいー。」も、
ゴミ箱の横に隠してある靴下(洗濯かごに入れるのが面倒くさいらしい)も、
ソファの上に置きっぱなしのテレビのリモコンも、
「今」だったら笑顔になれるのにな〜。



でも「ただいま〜」って帰ってきた夫にべたべたくっついていると、
「声が聞きたいなぁ」って思ったことも、
「笑顔になれるのに」って思ったことも忘れちゃって、
また普段の私(ガミガミばばぁと夫に言われる)に戻っちゃうんだけどね(^^;