お料理バトン

id:ayumickeyちゃんから回ってきました。
北京に来てから、平日はほぼ毎日作ってるからね〜。
(「ほぼ毎日」なのは夫が接待があったり、出張の日は簡単に残り物で済ませちゃったりするから)

★ 料理のレパートリーの数は?
最近作り始めたばっかりだから、いつも本を見たり、友達がメールで送ってくれたレシピを見ながら格闘しています。あ、でも母がよく作ってくれた白菜とシーチキンを炊いたのと、水菜と豚肉の炊いたのは得意♪あとチキンのトマト煮もできる。ということで3つくらい?少なっ(>_<)
★ 一番最近した料理は?
昨日の夕食。鶏のからあげと、冬瓜と豚肉の炒め煮、ブロッコリーのサラダ(茹でてごまドレかけただけ)でした。からあげは夫に好評だった!「北京の居酒屋で食べるよりおいしい!」って言ってくれたよ♪ころもに昆布茶を入れたのと、鶏肉に下味をつけるときに生姜を多めに入れたのがポイントかも。うふ
★ 一番最近買った食材は?
昨日のお買い物。鶏肉、豚肉、ブロッコリー、冬瓜、ピーマン、キウイ、えのき、白菜。お肉は語学学校の隣にある日本食が置いてあるスーパーで。野菜は歩いて10〜15分くらいのところにあるローカルスーパーで。だってローカルスーパーで買うと、野菜すごく安いんだもの。冬瓜なんて1キロ1元(=13円)くらいなのよ〜!(ちなみに今日、ローカルスーパーで野菜を買うことを同じマンションのセレブな奥様に言ったらびっくりされてしまった…)
★ 渾身の自信作・思い出に残る自信作
なんだろ〜。昨日のからあげと冬瓜が好評だったなぁ。でも北京に来てから一番最初に「これいいね〜!」って言ってもらえた豆腐ハンバーグが一番思い出に残る自信作かな。
★ 好きなお店
北京の日本食のお店だと「Meshiya」。中華料理のお店だと北京ダック食べたお店「Beijing Da Dong Roast Duck Restaurant」が一番好きです。
★ 次に回す人
日記にお料理ネタがよく出るWillちゃん、だりんとよく一緒に作っているMilkちゃん、韓国で一人暮らし中のid:yori_nonsanちゃんにお願いしようかな。お願いしま〜す♪