人民元の切り上げ


ロンドンでの2度目のテロ騒ぎにも驚いたけど、昨日、我が家の食卓に大きな衝撃を与えたのは人民元の切り上げのニュースでした。


北京に着いてすぐから夫に聞かされていた人民元の切り上げ。
駐在員のほとんどは日本円でお給料を支払われているので、人民元が切り上げになると、元に両替するときにちょっと損をしたりするわけです。
なので「お給料をもらったらすぐに元に両替したほうがいいよねー」と言っていた夫でしたが、あまりに突然の切り上げにかなり驚いていました。
今回は2%ほどの切り上げなので、そんなに大きな損はないのかな。
なんにせよ、突然のことだったので、びっくりしましたねー。


今日は夫は会社の方の送別会だとかで、一人で夕食。
前、にらを買ったんだけど、100円くらいで山ほどあるので、なかなか消費できずに冷蔵庫でしなしなになりかけていました(^^;
今日はそのにらを消費すべく、にら玉。
あとは残ってたひじきと、冷凍しておいたささみを焼いてみたよ。
ご飯も冷蔵庫に入れてたので、ちょっと雑炊にしてみました。
なかなかうま〜い♪


うんうん、一人でご飯も楽しめるようになってきたぞ(^^)