一人でお買い物


ドキドキしながらバスに乗りました。
日本人の奥様方も何人かいらっしゃったのですが、緊張しちゃって声もかけられず。
う〜ん…。


お買い物は、無事にできました。
100元のお札しか持ってなかったので、それを出すとレジのおねえさんに何か言われましたが、「きっと小さいお金持ってないの?て訊かれてるんやろうな」と思って、首をふってみると正解。
ちがうレジから小銭を持ってきて、おつりをくれました。
あー、よかったー!


お買い物が終わっても、帰りのバスまで時間があったのでフローズンヨーグルトを食べることに。
お店に行くと、お姉さんがメニューを出してくれました。
まだ中国語で「これください」も言えないので、


指でさす(これ)
指を立てる(1つ)
笑顔(ください)


でオーダーしました(笑)
でも見事に通じた!
ちゃんと欲しかったマンゴヨーグルトを1つもらって、席へ。
ゆっくりヨーグルトを楽しんで、帰りのバスを待ちました。


帰宅して、再び片付けを続行。
なんとかお茶をいれたり、ちょっとご飯を作ったりできるくらいには片付きました。


そして昨日買った炊飯器を開けてみると…。
あんなに夫が訊いてくれていた英語の説明書とやらは、影も形もありませんでした。
わはは〜。
そんなもんだよねー。