近況報告


気づいたら、もう木曜日。
「この間、日本語に行ったと思ったら、今日はまた日本語の日だ!」と思った今朝。
なんだかこの頃、あっという間に時間が過ぎていきます。




4月に入ってすぐに夫のいとこが遊びに来ました。
会ったのは結婚式以来だから、1年半振りぐらい?
私とは全然違うタイプの人で、話しててすごく楽しかった。
いっぱい刺激をもらいましたね〜。
あといっぱい笑わせてもらった。
もし次、再び人間として生まれるチャンスがもらえるなら、芸大に通ってみたいと思ったよ(笑)


その後は暖かくなったかと思ったら、急に寒くなったりで、なんだか体調も不安定で、ちょっぴりひっきーな生活してました。
あ、新しいお稽古が始まって忙しくなったっていうのもあるかな。
中国刺繍も無事にお稽古が始まったし、再び中国結びにも通い始めました。
「あんまり中国って国に興味が持てないねんな〜」なんて言っていた私が、なぜかどっぷり中国文化にはまってます(笑)
今度、中国語を勉強することになったら、日常会話じゃなくて歴史とか文化に関するお話を読んでみたいなぁ。
人間、変わるもんですな。
おほほ


そして先週末、ちょっと気分転換しようと思って美容院に行ってきました。
手帳を見たら、なんと1月末に行ったきり。
短くしようかな〜とも思ったんだけど、これから暑くなるのに短くしちゃったら髪をアップできなくなっちゃうし、パーマをかけてモデルチェンジすることに。
何年ぶりだろ〜。
久し振りにふわふわパーマをかけました。
ここ数年、縮毛矯正しかしてなかったからね。
ちょっぴり30代の有閑マダムな感じが出てて(自分ではそう思ってる)気に入ってます。


で、美容院の帰りにノラ・ジョーンズのCDを購入。
美容院でかかってたのを聴いて、気に入っちゃったんです。
声いいよね〜。
癒されます。
ほぼ毎日、午後はノラ・ジョーンズのエンドレスリピート。
ええねん、好きやから。


なんかね、毎日丁寧に生きていきたい、と強く思うんですよ。
「丁寧に」ってどういうことなのか、上手く説明できないんやけど。


例えば、晩ご飯の支度をしてるときに、大根と油揚げのお味噌汁を作りながら、ほうれん草をきれいに洗って、お味噌もきちんと丁寧に溶いて、ほっけと一緒に食べる大根をおろして、みたいに一つ一つの工程をきちんと慌てないでこなしていけたとき。
そんなときに、「あ、ちょっと今日の午後は丁寧に過ごせたな」なんて思うんやけど。


古筝の練習も、ただ楽譜通りに弾くだけじゃなくて、曲の流れを考えつつ、自分の心の動きにもきちんと気づけたときとか。
中国結びのお稽古が終わってから、お茶飲んで一息つきつつ復習する時間があった日とか。
曇りの午後にノラ・ジョーンズをボリュームをしぼってかけながら、ソファで読書してるときとか。


なんやろなぁ。
何にも誰にも自分の気持ちが振り回されてなくて、自分のしたいことを穏やかにできてると、「あ、丁寧に時間を過ごせてる」って思うんかな。


ずっと学校とか仕事とかに追われてて、こんなに自分の自由になる時間を持つことに慣れてなくて、はじめはめっちゃ焦ってたんよね〜。
「刺激がないと錆びちゃう!」って。
まぁ、今もたまにそう思うけど(^^;
でも、最近せっかくのこの自由な時間を、もっと穏やかに過ごしたい、と思うようになってきた。
何かを学ぶことも、手作業も大好きやから、今やってるお稽古はできるだけ続けていきたいけど。
なんて言うか、家でDVD見てるときも、本読んでるときも、ソファでぼーっとしてるときも、そんな時間も「あー、無駄にぼーっとしちゃったよ・・・」って思うんじゃなくて、「あー、穏やかな時間が過ごせたわ」と思いたい・・・のでしょうなぁ。
働いてたときの土日ってそんな感じで過ごすことが多かった。
そのときは「あー、充電した〜」と思って、また月曜日から頑張れたのですよ。
でも今はかなり楽チンな生活してるので、毎日そんな感じで過ごすことも可能なんです。
で、そうやって過ごしてると、なんか焦りが出てくるんだよね〜。
「やべー、腐っちゃう」みたいな。
でもさー、せっかく時間があるのに、って焦るんじゃなくて、せっかく時間があるからのんびりできる、って思ってもいいんじゃねーの?
と、思う今日この頃です。
いつまでも、こんなのんびりした生活は続かないだろうしさ〜。


という訳で(どういう訳だ?笑)私は元気にやっとります。
もうすぐ一時帰国です。
久し振りの春の日本でウキウキ浮かれてます。
いひっ