輪タクで帰宅


今日で北京に来て2ヶ月!
まだまだ冒険の毎日だけど、少しずつ行動範囲も広がって、だいぶ北京生活を楽しめるようになってきました。


で、今日は同じ日に北京入りしたKさんと一緒に近くのバーで祝杯をあげてきました。
同じ語学学校のフィリピン人のお友達が、
「5時から8時まではハッピーアワーで半額なの!行ってみない?」
と誘ってくれたからなんですけどね。
幸い夫の帰りも遅そうだったので、一緒に行ってみることに。


ドイツ風のバーレストランだったんだけど、川沿いにあって、なかなかいい雰囲気のところでした。
3人でいろいろ話しながら、ビールをごくごく。
少しずつ涼しくなっていく風を感じながら、楽しい時間を過ごしました。


そしてその帰り道、マンションまでは歩いて帰れる距離だったし、まだ外も明るかったので歩いて帰ろうかなぁ〜、と思ったのですが、その前に家具市場で散々歩いていたので、ちょっとしんどい…。
ん〜、タクシーに乗ろうかなぁ、と思っていると、そこへ輪タクが通りかかりました。
そう、あの人力車の自転車バージョンです。


「あれ乗って帰る?」と、Kさん。
「えー、でも反対車線にいるで。」と私。


どうしよっかー、と迷っていると、Kさんが、
「へぇ〜い!多少銭?」
輪タクを止めてしまった(笑)


ちょっと恥ずかしかったけど、もうこうなりゃ乗るしかないぜー、と値段交渉をして、8元でマンションまで連れて帰ってもらうことにしました(笑)
風も気持ちよくて、タクシーで帰るより楽しかった!!


でもさすがにマンションの敷地の中まで入ってもらうのは恥ずかしかったので、門の前でおろしてもらいました。
いやぁ〜、いい2ヶ月記念になった(^o^)
また一緒に乗ろうねー♪