駐在員の妻ってやつ


今週末、天津に出張で来ている夫の友人が遊びに来た。
1ヶ月の長期出張で来ているので、いろいろ大変みたいだ。
一緒にご飯を食べていると、仕事の話になった。
夫も、夏休みもないくらいに大変なので、お互い「やっぱつらいね〜」みたいな話になっていた。


で、そこで「駐在員の妻」についての話になったわけ。


夫も彼も、


「いいよね〜」


と言う。
確かに日本で暮らしているより経済的に楽だし、そのおかげでいろいろといい思いもさせてもらっているとは思う。
私も、


「いいでしょ〜」


とは言うものの、なんだかしっくりこないこともあるんだなぁ。


例えば、「仕事に行かなくていいって、いいよねー」は、仕事に行くから言えるセリフだったりするわけですよ。
私も働いていたときは、そう思うこともあったもん。


今の暮らしに不満なんてない。
毎日、いろいろ刺激的だし(笑)、いろんな意味で豊かな生活ができているし。
でも、「駐妻っていいよね〜」には、ちょっと引っかかりを感じてしまうんだな。


ズキズキする左奥の親知らずと、「デモがあるかもしれない」っていう不安のせいなのかな。